ねえ! 聞いて聞いて!!

コロナウィルスの影響も少しづつ収まって来たような、来客数も8割がた戻って来たような気もします。 昨日ロシアからのお客様が2名様ご来店くださいました。 お二人ともとても若い方でとっても美人!! 30歳前後の色白のその女性はカウンターに座り、のべつ幕なしに小声で話し続けていました。 ご注文を!との声掛けに何がお勧めかと聞かれたので、お魚が好きでしたら糠炊きはどうでしょう!?と聞くとそれをくださいとの事。 糠炊きをお出しすると特に迷う様子もなく美味しそうに食べていました。 食事が終わっての帰り間際に「美味しかったです!」と一言! 良かったと一安心!! ロシアの方には馴染みのない糠炊きなのでお口に合うかとても気になっていましたが、にこやかな顔で帰って行かれました。 お帰りになった後に驚くことがありました! 食器を片付けようと飯椀の蓋を開けたら… 鰯の煮汁をかけて食べたと思われる痕が!!! 店に来る常連さんも初めてのお方も結構煮汁をかけて召し上がる方が多くおられます。 でも日本の方ならいざ知らず、ロシアの方がそれも若い女性が! もう嬉しくて嬉しくて驚くというよりも作り手として最高の喜びを味わわせて頂きました。 鶏手羽元の煮汁にはコラーゲン、青魚の鰯にはDHAやEPAがたっぷりっと含まれているのでご飯にかけて頂くというのは最高の食べ方なのです。 味付けは超薄味にしていますし、糠みそにはカリュウムが含まれているので余分な塩分を排出してくれますよ~ 日々糠炊きや糠漬けをたくさん食べて、ぜひ健康になって頂きたいと願う女将なのでした。

コメント

人気の投稿