糠床教室を開催

心と体の健康維持に欠かせない発酵食品、沢山の方々にお伝えしたいことが沢山有ります。 ここ数年沢山の方に講習を通して糠床作りを伝授させて頂いていますが、今月25日18名の方にぬか床づくりを体験して頂きました。 今、腸と発酵食品について勉強をしているのですが、糠床教室を受講されている皆さんに私の持っている知識を私のフィルターを通し、分かり易くお教えしたいと思っています。 なので、短い時間にものすごい量の情報をお伝えさせて頂くため、皆さん戸惑うのではないかと心配さえしてしまいます。 先日の糠床教室も皆さん真剣に取り組まれ、2時間があっという間でした。 腸のお話に始まり、発酵食品の素晴らしさ、食育は胎児期からが一番大切だという事、人が健康に暮らしていく!ための一番大切なお話をさせて頂いて最後にぬか床づくりの実践をしぬか床教室を終了しました。 帰り際には「ちょうど妊娠中なので来て良かったです!!今からでもお腹の子のために頑張ります」と臨月にもなる妊婦さんから嬉しいお言葉を頂きました。 みなさん! 体に良いこと何かしていますか(^^)

コメント

人気の投稿