小浜市のへしこ文化との交流開始

今日は小浜市の行政関係者とのオンライン会議事前打ち合わせを無事終えることができました。 小倉の「糠炊き」と「へしこ」の文化がとても似ていることが分かり、沢山の質問や疑問が湧き出てあっという間の40分!とても勉強になりました。 鯖を一年以上も塩糠に漬け込み作られる「へしこ」に対し、毎日手入れして発酵調整せねばならぬ糠床(ぬかみそ)を使い青魚を煮る「糠炊き」両者は異質のように思えるが調べてみるととても共通点が多く、次回の会議がとても楽しみになりました!! 貴方はへしこを召し上がったことが有りますか? 糠炊きは食べたことがありますか? どのくらいの方がこの両名物をご存じなのでしょうか… 今日の事前オンライン会議で特に記憶に残った言葉が有ります。 それは伝統食に対し誇りを持つという事。 小倉の伝統保存食を専門に商う私にとって、ぐ・さ・り・ときました。 自分の育った地域にある伝統食、それに携われる幸せと誇らしさに… あっという間の40分でしたがとても感慨深い貴重な時間となりました。

コメント

人気の投稿