”ばくだん”という名のおにぎり天ぷら

名物にもいろいろありますが、先ほど放送された番組内で見た爆弾という名のおにぎり! メッチャおいしそうな揚げ物で、ジューシー(炊き込みご飯風)や鮭、黒米飯などを魚のすり身で包み、野球のボール状にしてから油で揚げた沖縄名物らしいのです。 初めて見た“ばくだん”はそれはそれは美味しそうでしたよ~! 沖縄には2度ほど行きましたがそれに遭遇することなく、テレビでの初見だったのでとても美味しそうで「食べた~い!」とそう思いました。 「これってネットで売ってるのかなぁ…」 それは後で見るとして、皆さんはメディア等で見た美味しそうな物産を取り寄せたりしますか? 私は今までいろんな物を試してみたことは有りますが結構外すことが多く、残念な気持ちになったことがよくあります。 商品に対する期待が大きすぎて当てが外れた時の失望感で気持ちが竦んでしまい、もう二度と買うもんか!と何度も?思ったり(笑) 食品でよくやるのがそれと同じものを自分用にアレンジして作ったりすることですが、これが意外と美味しくてけっこう嵌ります。 石川県だったかな?笹団子をパン生地で包み焼き上げた美味しそうな菓子パンも今度作ってみようと思っていますが、“ばくだん”と笹団子のパンどんなのが出来るか超楽しみです。 小倉名物の糠炊き、何かに包んだら美味しいものができるかも…なんて、今日も発想の広がりに興味津々の女将なのでした(^^)/

コメント

人気の投稿