糠漬けソムリエ???

毎日の雨にうんざりの女将なのですが、PCの動画やブログで毎日楽しませて頂いています。 だけど… 糠床やぬか漬けに対してのそれは、何んと言うか間違いばかりなのよ… 私はぬか漬け糠床のアドバイザーとして沢山の方たちに指導していますが、近年ぬか漬けソムリエ?ぬか床プロフェッショナル??と言われる方々の指導動画を観ると指導内容に間違いが多く、ちゃんと正しく指導してほしいなぁ~なんて思ったりしています。 先ず多くの皆さんが間違っていること、それは表面のかび様の白い膜(産膜酵母)の処理方法! 大半の方が「そ~っと、ペーパーなどでぬぐい取って捨ててください」と指導しています。 ここは糠床の要であり一番お伝えせねばならぬこと、まさに“いろはのい”なのです。 ここを理解せねば健康なぬか床を維持することはできません。 香気成分のラクトンと大きく関わってくるのです。 この産膜酵母の出現は今後の香り豊かなぬか床の生成にとっての必須条件なのです。 発酵食品がブームの今、動画やブログ等で知りたい!学びたい!と思っている初心者の方が多く居られます。 行きついたぬか床動画がこれでは本末転倒なのです。 ぬか漬けソムリエ、ぬか床プロと言われている皆さん、正しい指導をどうぞよろしくお願いします。

コメント

人気の投稿