海外文化交流を終えて

今日も一日中照り付ける太陽に心も体もチリチリと痛い! 変な表現になりましたが北九州市のコロナ感染者数も日に日に増え、どこにも出かけず仕事と家との往復運転の女将です。 日焼け止めを塗るも追いつかず、もう顔は真っ黒!!!! あのねぇ、この年だと堪えるのよ~((+_+)) さて、今日のテーマですが、先日ノースキャロライナの素敵なご婦人お二人に糠床の作り方をお教えしたお話です。 とても快活な方々で、初めてお会いした感じではなくとても楽しく真剣に取り組んでくださり、漬け野菜にするアメリカ級の大きなキュウリや人参に皆で大笑いしたり、生糠を入れる容器を間違えたりのほほえましくも楽しい2時間もあっという間に終わりました! 今はリモートで何でも出来る便利な時代、とてもありがたいですね~ 現地までいかなくても、時空を超えて…少しオーバーでしたね!(笑) お母さんの漬けてくれた「あのぬか漬けが食べたい!」との願いからのご縁で始まった糠床講習、確りとぬか漬けの素晴らしさをお伝え出来ました。 これからは美味しいぬか漬けを食べて毎日を健康に過ごして欲しいな~と願うばかりの私なのでした。 当店は今月末まで蔓防営業、少し早めに店仕舞いする毎日が続いていますが、感染に注意しながら夫婦で頑張っています。 皆様も発酵食品を毎日食べて、免疫力アップで元気にお過ごしくださ~い!(^^)/

コメント

人気の投稿