闘病中の友人に伝えたいこと。

まだまだコロナ感染者の数が気になる日が続いています。 やっと緊急事態宣言が終わると思っていた矢先にまた延長の知らせ… いつになったら通常営業ができるのやら… そんな中ですが、癌の治療をされている友人知人が私の店によく来店されます。 「余り食欲はないけど発酵食品が体に良いのと、貴方と話すと元気が出るから!」と言ってくれるのですが… 私は少しでも食べる気になってくれることが嬉しくて、感染防止距離を保ちながら少しお話させていただいてます。 もちろんマスク(フェイスシールド)をしてね! 以前ある方から聞いた「ホスピスに入院している末期の患者さんが、面白い漫才や落語を聞いて毎日笑って過ごしてたら癌が治って退院したって」お話や、出来るだけ我慢しない、ストレスをためない、病気を諦めない、少しでも食べて力をつけないと気力が弱ってしまうからね!などつい言ってしまう… 闘病中の方にとってはそんなこと言われなくても分かっていること、本人のつらさは相当なものいでしょうから… それでも私は笑顔を辞めません。 たったそれだけで元気になってくれる人がいるなら、一瞬でも楽しいと思ってくれる人がいるなら、私も笑顔で答えたいのです。 「ああ!今日も元気が貰えたよ~!(^^)/」といつも大きな声と笑顔を残して〇さんが帰っていきます。 〇さん、また笑顔で会いましょうね!!

コメント

人気の投稿