業界初!化学調味料完全無添加の糠炊きの販売から10日が経ちました。

現在、当店では完全無添加製品を定食でお出ししています。 使用原料は有機大豆、有機麦、塩、甜菜糖(北海道産)、糠味噌(矢野床)のみです。 ご来店いただいているお客様で、2名様ほどほぼ毎日食べに来る方がおられます。 無添加になったことを知らさずに黙って出した後で「お味はどうでしたか?」と聞いてみました。 味の変化を聞きたかったのと、先にお知らせすると意識しすぎて迷われ、忖度が働くといけないので(笑) ところが皆さん同じ返事!「前と何も変わらないよ~」ですって。 嬉しいじゃないですか、前の方がよかったなんて言われたらもうショックですからね! 先ずは好評価をお二人にいただき一安心です。 矢張り私が考えていた通り、糠の品質が一番大事で、糠が良ければ糠炊きは美味しく出来るはず、余分なものは足さない引かない… 以前は一般的な醤油と白砂糖と糠味噌だけで炊いており、酒みりんを入れずとも青魚の臭みを消してくれる乳酸菌がいい働きをしてくれていたのを感じていたので、もう少し頑張って化学調味料(酒、味醂、添加物入り醤油)を使わないで作ってみてはどうだろう! そう決断したのです。 あとは走り出したら止まらない私の性分、若干の不安もありましたが早速届いた材料から順に完全無添加品作りをスタートしました。 それがですねぇ、美味しいんですよ!とても、以前より魚の旨味が濃くなっていて味の向上が認められたのです。 当研究会の会長にも召し上がっていただきましたがとても驚いておられました。 一般的な糠炊きにも無添加表示がありますが、調味料の入った醤油や酒、みりんを使っているんです。 この表示は何を無添加にしているのかが分かりづらいですね! はっきり何が無添加なのか消費者に知らせることが必要ではないかと私は考えています。 皆様はどう考えますか、自分の身体は自分で作り、自分で守る! その為にも毎日発酵食品を摂りましょう! 目指すは業界ナンバーワン!(^^)/

コメント

人気の投稿