久しぶりの投稿です。

当店も少しずつ平常を取り戻しつつある営業状態になりましたが、今また新変異株のオミクロンという新型コロナが世間を騒がしています。 今日も入国した方の中に感染者がお一人いらしたようで、この先の感染拡大をとても危惧している私です。 ここのところ、蕎麦会や夜の予約営業、定期Jazz Liveも始まりだし何かと忙しくなてきましたよ~。 パソコンの前に座ることも少なくなり日々のメールチェックさえ疎かに…。 そんな味処矢野にお出でくださるお客様のことを少し書かせていただくのですが、今日来られた三名の素敵な熟女さんのお話を少し書いてみますね! 愛知、東京、もうお一方はどこだったっけ!? お話に夢中になり忘れてしまいましたが、とても上品な方々で仲の良いお友達同士のようでした。 こちらで行われる講演会に参加されるようで、小倉駅に着くまでにどこに食事に行くかネットで調べ矢野に行くことに決めたそうです。 お三人とも海鮮丼を頼まれ、鰯の糠炊きをシェア。 私がいつも言う「ここで食べたら他所のが食べれなくなりますよ~」の言葉を笑顔で聞きながら実食(^^) あ、美味しい!! 漬物や糠炊き、海鮮丼を食べながらそう驚いておられました。 食後にはぬか床の正しい管理の仕方、腸や発酵のお話を沢山させて頂きました。 外が異常に冷え込みとても暇でしたから(笑) 一般的には糠床管理はやはり難しいようで、しっかり説明してあげて納得のいくまで質問をお受けし、出来るだけ理に適うまた合点がいくまで教えてさしあげましたよ~。 なんでそこまでしてあげるの?? そう思われる方も沢山いると思いますが、私はぬか漬けの乳酸菌が持つ驚異的な治癒力を強く信じているからなのです。 そして沢山の方が家に糠床を持ち小倉の宝糠炊きを家で作って欲しいから、そんな単純な願いが私を突き動かしているからです。 まぁ、このご時世ですもの、
そんな世話焼きばぁちゃんもいいんじゃな~い(大爆(^^)/

コメント

人気の投稿