糠炊きもいろいろ~!

北九州市にも、とうとうまん延防止等重点措置の適用が開始されました。 全国の皆様くれぐれもオミクロン感染に気を付けてお過ごしくださいね! 今の行政判断では、家族が感染して居たらその濃厚接触者に同じような症状が出ればみなし感染者となり、家庭内での治療となります。 病床の確保もままならぬ今、私たちにもそれぞれの感染予防努力が必須となり、より真剣に取り組まねばなりません。 私もそうなのですが、特に高齢者の方々にとっては戦々恐々の日々が続いています。 本当に気を付けて生活しなければいけま
せんよね! 発酵食品を食べて自己免疫力を上げ上げで感染に打ち勝つ体づくりをしましょう!!! 北九州市小倉に伝わる糠炊きは数百年も続く伝統保存食ですが、地元では沢山の業者さんがそれぞれ特色のある糠炊きを販売しています。 一軒一軒の味が違うのは当たり前で、糠床の味によって糠炊き味も異なってきます。 昔、糠床を持つ家々では糠炊きは当たり前のように夕飯の食卓に並んでいました。が、今では糠床を持つ家庭もかなり減少し、家で糠炊きを作ることも少なくなり、スーパーや商店街での購入により召し上がる方が多いように聞き及んで居ります。 小倉の伝統食である糠炊きが、今や数少ない店舗により伝承されていることに感謝が絶えません。 店により様々なお味がしますがそれぞれの味に歴史あり、多くの企業努力が感じ取れ、若輩の私にとっては有難い先駆者なのです。 これからも沢山のご意見もいただきながら最高にうまい糠炊きづくりに励みたいと思います。 皆さんも是非、来福の際は小倉まで足を延ばし美味しい糠炊きを味わってくださいねお待ちしていま~す。

コメント

人気の投稿