糠床講習を受けた皆さんの…

ぬか床は元気に育っていますか? もう千人越えした糠床講習会ですが、1パーセントくらいの方が迷い悩まれメールをくださいます。 その他の方はちゃんとぬか床を育てているのかしら…と、近頃気になっています。 これからのシーズンは床にとって適温が続きますので、発酵臭を楽しむことが出来る最高の機会! 熟成香がしてきたら心ワクワク、美味しいお漬物を毎日いただくことが出来ます。 しかし、夏場になると気温もぐんぐん上昇しますので、糠床管理も慎重にしなければなりません。 私たちと同じ過ごしやすいところに場所を移してあげましょう。 夏野菜のキュウリやトマトも美味しくなるので沢山漬けて楽しんでくださいね! コロナ感染にも慣れてしまった感ありですが、私はいまだ旅行や大勢の集まる観光地に足が向くこともなく、今回のゴールデンウィークも特に計画してません。 当店では店の入り口に体温測定器とアルコールを設置しています。 当初は皆さんしっかりと熱も測りアルコールも使い入店していましたが、現在は半数以上の方に体温測定を促している状態です。 それほどもうコロナ慣れてしまっているのかもしれません。 何も気にせず普段通りに過ごしたいものですが、お出かけの際はマスクや感染予防を確りしてお出かけくださいね! 自分の身は自分で守る!これはいつも自分に言い聞かせている言葉ですが、みなさまもどうぞ感染しない様気を付けてお過ごしください(^^)

コメント

人気の投稿