糠だきの真の美味しさを求めて

暑い日が続きますね~!、最近のお客様の入店時に計測する体温測定で驚く事態が続出!!警報が鳴り響き私もお客様もびっくり仰天することがあるんです。 そりゃぁ驚きますよね!だって警報音が鳴れば入店禁止ってことでお願いしているんですから…。 実は外気温が異常に高いため身体が高温になっていて、アラー卜が鳴り響くのです。 で、いったんエアコン前に数十秒ほど頭を冷やしていただくとすぐ平温に戻ります。 今日も学生さんの坊主頭に反応してビ~ッとなり、ご本人もあわててエアコンで数秒冷やし事を終えた次第ですが(笑) 兎に角暑い!異常ですよね!!体温を超える暑さに皆さんぐったりなんです。 店内の涼しさに生き返ったという方が大勢、気持ち分かるわぁ~(^^) さて、そんな今日この頃なのですが、昨日ある地元の〇〇振興会に参加させていただき、今後の糠炊きについての100年を皆さんと意見交換をさせて頂きました。ぬか文化継承の必要性とその難しさを強く感じることが出来ました。 これまでの百年、また、これからの百年をどのようにして繋いでいくか、また維持していくか、発展しながら紡いでいく文化に対しての誇りをどのような形で伝えていけばいいのか、とても重要な意味合いのある話し合いが出来たことをとても嬉しく思いました。 美味しくて身体に良いもの、皆さんに喜んで戴ける健康食品を目指して、今日からも努力していこうとまた強く自分に言い聞かせました(^^)/

コメント

人気の投稿