世界初!材料はこれ以上削れないよね…

というのは糠炊きのお話。 昨日急に思い立ち、新手法で鯖の糠炊きを作ってみた。 今迄は糠味噌と甜菜糖、有機醤油を加え作っていたが、5リットルの水に100ccほどの醤油しか使わないので、もう入れなくても良いのかも…と考えるようになり即実行してみた次第。 結果、糠床の風味も今迄のものと何ら変わりがない様に感じ、自信が持てる商品になりました。 しかし、お客様の反応が一番気になる所、そこで暫く何も伝えず様子を見ることにしたのです。 もう2日が経過しましたが、常連さんは何にも気付かぬ様でいつも通り、味の変化にも気づかぬ様子なのです。 この状態が続くようでしたら、次回作成分からは醤油を入れず甜菜糖と糠味噌だけで炊き上げようと思っています。 北九州市だけの伝統食なのですから、この製法は勿論世界初!なのです。 こんなにも味わいが有る糠床も珍しいと思っていますが、今日は糠味噌手入れ後の手洗い後には仄かにパイナップルの香りがしましたよ~ 昨日はクチナシの香りでしたが。 皆さんも是非一度ラクトンの香り立つ矢野の糠炊きを召し上がってみませんか? ネット通販でもお申込みいただけますので是非お試しくださいませ。 今日もワクワク、ウキウキの良き一日でした(^^)/

コメント

人気の投稿