新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。 2023年はうさぎ年、なのでピョンピョンと飛び回り残りの人生を驚異的に謳歌したいと思っておりますが…何せこの歳でありますので思うに任せず、動きの鈍さに若干引き気味の私です。 年頭からこんな弱気でどうしましょう!(笑) 昨年は一年を通してLive三昧でしたが、今年は中身の濃いいステージを演りたいと思っています。 いつもは演じる側からの動線を意識していたのですが、今後は自ら目標を決めやりたいことに重点を置き、動いてみようかなと考えています。 それは自身の人生寿命を真正面から見つめ考えることから来る、焦りのようなものなのでしょうか… そう考えると頷けるような。 実は一昨日私の友人が亡くなったとの訃報が入り、急遽通夜の席に。 人の命の儚さを目の当たりにし、明日は我が身と考えると急に時間の経つのが早く感じられ、訳の分からぬ不思議な感覚に陥ってしまいました。 私の歌を愛してくれるファンでもあり、おとんおかんと呼び合う身うちの様な仲でもあり、私の紹介したDrに癌治療を受けながら十数年頑張ってきた彼、1月元旦に届いた年賀状には「車いすから観る景色はまた違います」と短文で書いており、彼の苦悩が痛いほど伝わってきて胸が熱くなってきて…。 その4日後にこの世を去ってしまったのです。 人生何時どうなるかわかりません。 今日生かされていることだけは確かで、明日はどうなるのか予測はできません。 年頭から暗い話を書いてしまいましたが、今を思い残すことのないように生きると言う事、人生の儚さを思い知らされたとても大切な気付きを頂いたこと、心からの感謝と哀悼の意を彼に捧げたいと思います。 耳を澄ますと声が聞こえてきます。 「おかん、人生思いっきり楽しまんといけんよ~」 さぁ、これからの自分に気愛を入れて笑顔で飛び回りますよ~(^^ゞ

コメント

人気の投稿