心新たに

今年はうさぎ年、早速LIVE三昧からスタート! 昨年開催した「ビッグ歌謡ショー」が癖になりそうな予感のする新年です…。 十数年続いた遠賀でのLIVEが無くなったので、恩師の森山氏率いるトリオでのセッションに参加させて頂く事に決めました。 丁度第2水曜日でかぶっており行くことが出来ずとても残念に思っていたセッションでしたので、お陰様で毎月楽しんでいます。 だって、何時も歌ってないと声が出なくなってしまうお年頃なんですから。 毎回10数人の参加者で賑わっており、大体2曲ほど歌わせていただくことが出来ます。 参加者が少なければもう一曲歌えたり、な~んてね(^_-)-☆ 先日は有名な窯焼きのパン屋さんでのLIVEが有りました。 私がご一緒するバンドは5名編成、Sax、dram、base、piano、そしてvocalの私。 メンバーの皆さんはプロ級の方々なので、気を抜けずいい演奏が出来るよう何時も緊張していますよ~(^_-)-☆ ホール、ホテル、スナックやレストランなど多様な場所での演奏はその都度気を使います。 広さや壁の作り、ステージの高さなどのシチュエーションでいろいろ音が違ってきますのでとても神経を使うのです。 音響で善し悪しが決まると言われるほどとても大事なので、PA選びも至難の業、ヴォーカルにとっては命取りの場合も有ったりするのですから。 いろいろ書きましたが、先日のそのパン屋さんのLIVEは老若男女のお客様が多くお見えになっておられ、熱心に演奏を聴いていて下さりとても楽しんでおられました。 私のステージは皆さんに言わせると可成り面白く楽しいらしく、中には「歌わんでいいから笑わせてよ~」なんて言うとんでもない人もいるほど、まぁ、ステージは楽しい方がいいと私も思ってるので出来る限り笑いをとってみたり。 最初のステージではインスト3曲やりますが、皆さん硬い表情でしずかに聴いています。 次の3曲は私の歌!というわけでお笑い炸裂、バンドのメンバーをいじり倒し(失礼!)、最近あった超面白い話などで楽しい雰囲気を作り、大きな笑い声に包まれ大盛り上がりしたところで、愛の賛歌やテネシーワルツなどのBalladeを熱唱する、笑わせて泣かせるステージを作り出します(^_-)-☆。 帰り際にはファンになったと何人もの方が声をかけてくださいます。 有難い!嬉しい!私は楽しませていただき喜ばせていただきもう感激のほかありません。 こんなですからLIVEは止められないのです。 良い事ばかり書いてしまいましたが、これを読んでいる近場のあなた!笑) ぜひ女将のLIVEに参加してみませんか、きっと嫌なことも忘れ、時間の経つのも忘れ、最後は自分の名前すら忘れ(それは無いか(笑))きっと満足して一日を終えることが出来ると確信しています。 大きなこと書いてしましました失礼をお許しください。 そう思わないと生きていけない性分ですから、さぁ皆さん!人生大らかに謳歌しようではありませんか~!(^^ゞ

コメント

人気の投稿