当店ネット販売の糠味噌がお高い理由

今日は暖かい一日でしたので、お客様がたくさんお見えになりました。 捌きたて鮃の海鮮丼を召し上がる方が相変わらず多く、魚を捌くのも接客しながらですのでとても気を遣いながらの仕事になります。 開店当時は私が一人ですべて捌き、料理も一人でこなしていました。 もちろん今も私がすべて料理はしていますが、魚の捌きに関しては相方が鱗取りと頭落とすまで手伝ってくれます。 そこから先の5枚おろしから柵どり、刺身まで私の仕事となります。でもそれだけ手伝ってもらうだけでもすごく助かっているんですよ~、以前一人で切り盛りしていた頃を思うとゾ~ッとします(笑) 最近は何するにも体が重く、動くのもしんどかったり、つい年齢を感じてしまう事も多いのです。 さっそく、ネット販売の糠味噌が何故高いのか、その訳を少しお話させていただきますね! お陰様で少しづつでは有りますが全国の方々から糠味噌のご注文を頂いており本当に感謝しております。 しかし、糠床を育てた経験のない方が糠漬けが食べたいというお気持ちで即購入されているのですが、当然保存法も分からず美味しくなくなったと言ってはすぐに捨てて新しく購入される事が多々有ります。 私の作る糠床は10年以上をかけ研究し、やっと香りのいいラクトン(香気成分)たっぷりの糠床作りにたどり着きました。 しかし、簡単に処分され、すぐ新しいものを購入する…、私はこれがあまりに悲しく、むなしい気持ちになるのです。 もっと大切に育てて頂きたい!簡単に買えるからと言って捨てて欲しくない!糠床はきちんと手入れをすれば生き返るのですから。 バランスさえとってやれば、きちんと対処してやれば…と悔やまれるのです。 だから、安易に購入することを考え直していただき、命ある貴重なモノだと言う事を知って頂きたいのです。 私たちの消化器官に生きる微生物と、甕の中に住むそれらとは同じ生き物、大切な生命体なのですから。 話は長くなりましたが、要は捨てる前にもう一度元に戻す努力をしていただきたいのです。 糠床が高ければ安易に買うことも少なくなるのではと考えるようになったのです。 その代わり、当店にて糠床教室を行っています。 7種の漬け野菜、90分の座学、漬け込み後の総重量2キロ程を持ち帰ることが出来、翌日からも毎日糠漬けを楽しむことが出来るのです。 短時間でノウハウを習得し、安心安全なぬか漬けで腸内環境も改善され、免疫力をアップしこのコロナの時期を乗り越えることが出来ます。 保存法や、育て方を身に着けた方が安価で糠床を手に入れることが出来る! しかも糠味噌1キロ料金と同じ金額で受講できるのですから。 最後に質問です。皆さんはどんな糠床を購入されていますか?? 私の見極める方法はただ一つ(個人の意見です)! 水、生糠、塩、唐辛子、香味野菜や昆布が入っていて化学調味料無添加、使用法に「糠床を冷蔵庫に入れる」 と書いていない事が望ましいです。 何度も言いますが、あくまでも私個人の意見としてですのでお間違いなきようお願いいたします(^^) 発酵食品の糠漬けを食べて、腸内環境を整えましょう。(^^)/

コメント

人気の投稿