人生の分岐点

人生は本当に短いものであり、いつ終わってしまうか分からないことを忘れてはなりません。 昨日友人の葬儀に参列して以来、私は人生の儚さを痛感し、今を精一杯生きることの大切さを強く感じているからです。 このような気持ちを持つのは私だけではなく、私の周りには同じように人生を大切に思う人がきっといると思います。 私たちは自分が幸せになるために、そして自分の大切な人たちとの思い出を作るために今を大切に生きるべきだと思っている人も…。 私たちの人生は何が起こるか分からないものです。 時には悲しい出来事や悔しい経験が私たちを襲いますが、同時に楽しい思い出もあります。 それらを乗り越え、生き抜いてこそ、本当に充実した人生を過ごすことができるのでしょうね! 私たちは、自分が本当にやりたいことをやるために、自分自身と向き合いながら、自分が何を求めているのか、何が本当に自分にとって大切なのかを考え、自分の人生を自分で切り拓いていくことが大切です…な~んて今まで考えもしなかった事なのですが…。 例えば、食べたいものがあれば食べておく、会いたい人がいれば会っておく、自分のやりたい事はやっておく。 自分が今やりたいことを素直に行動に移すことが、充実した人生を送るためには必要なことなのかも知れないと感じているのです。 今、私はパソコンの前に座っています。時刻は午前4時、なぜか眠れない夜でした。 しかし、私はこの時間を無駄にせず思いつくままに書いています。 このブログを書くことで、私は自分自身と向き合い、この人生をどう大切に生きていけるのかを真剣に考えているのです。 それほど「死」に直面して心の奥底に潜む死への恐怖と向き合い、悔いのない人生を今から踏み出そうとしています。 私たちは、常に自分自身と向き合い、今を大切に生きるべきなのです。 人生は常に予期せぬことが起こります。 それらを乗り越えて自分自身の幸せを見つけ、充実した人生を送りたい! そう考えながら、さて明日から何をやろう、ステージで思いのたけを歌おう!とか(結局そっちかい!笑)とお声がかかりそうですが。 そんなこんなで、今日は少しナーバスな投稿になりましたが、これも一つの人生分岐点、読んでいただいている貴方にもちょっと立ち止まって考えてみるのもいいかもしれませんね。 だって、人生一度っきりなんですものね! 長文読んでいただきありがとうございました(^^ゞ

コメント

人気の投稿