海外からのお客様が増えました

毎日暑い日が続いています、それも30度に近い高温の日が続いているので堪ったもんじゃありません。 しかし、これも人間による環境汚染から来るもの、一日も早く解決策をまとめ世界、いや地球規模で早急に手を打たねばなりませんよね! 個人としても、ごみや二酸化炭素の排出を少しでも減らしたり、できることは何でもやらなければと努力しています。 一人一人が考え行動することが大きな成果を生むと言う事を信じて今後も続けていきたいと思います。 最近特に海外からのお客様の来店が増えています。 韓国、香港、フランス、中東あたりからの方も居られましたが、何か情報源があるのか知りたくて聞いてみたところ、ネットで検索して口コミの評価が高かったとか、友人が投稿したSNSで知ったという方も居られました。 今は翻訳機能のアプリがあるので、スマホをかざしながらお互いの意思疎通を図ることができるのでとても助かっています。 それでも日本語で注文が来たときは何故かほっとする私がいます。 入店されてすぐスマホを取り出し、一生懸命何かを探す方はまず海外からのお客様、お顔の雰囲気からこちらもスマホを操作しながら翻訳の準備をします。 慣れたとは言え一瞬空気が変わるのを感じながらの営業は今も続いています。 ここ数日の間に新聞社の取材が2件、来月にはTV取材が2件と忙しい日が続きますが、北九州市の糠文化を全国の方々に知って頂けるよう、確りをお伝えしたいと思っています。
皆様にご覧いただけることを願いながら取材頑張りま~す。

コメント

人気の投稿