疲れないから不思議…

11月30日、東京への日帰りラジオ取材があり、早朝の新幹線に揺られ、東京の煌めく街へと向かう。 目的は有楽町にあるニッポン放送の「黒木瞳の朝ナビ」という番組だ。番組名通り、黒木瞳さんとの対面取材でしたが、彼女の美しさ、そして年齢を感じさせない美オーラに圧倒される。黒木さん自身が糠床や糠炊き、糠漬けに興味を抱き、そのテーマに沿って質問される展開となる。 当然、持参した糠炊きやぬか漬けは番組内でお召し上がりになった。糠炊きは初めての経験とのことで、興味津々で味わってくれた。漬物も含め、喜んでいただけて何よりだ。45分ほどの収録が終わり、私自身とても楽しく、笑い声が印象的な現場風景でした。 帰りの新幹線では、疲れを感じさせないほど喜びと達成感が心を満たしていて、次の日の新聞社の取材もとてもスムーズに終えることができました。翌日はライヴのリハーサルも控えていましたが体調ばっちりでしたよ~(^^) 続いての3連チャンLIVE、最後のディナーショーも大成功でしたよ~!!! さて話は変わりますが、SJ大学の先生から矢野床の分析結果の情報が。GABA、B1、B2、B6、アミノ酸類などが豊富に含まれている素晴らしい糠床であるとのこと。驚くべきことに、糠床自体が強い旨味や甘みを持っていることが証明されたのです。 特にGABAの疲労回復効果に期待が膨らむ。これが、忙しい日程にもかかわらず全く疲れを感じない理由なのだろうか。毎日糠漬けや糠味噌を摂り入れ、それが良い影響を与えているのかもしれない。 今後も分析結果をエビデンスに、糠漬けと糠味噌を摂取しながら、元気に仕事に励むつもりの女将73歳、まだまだ頑張りますよ~!(^^)/

コメント

人気の投稿