新春のお慶び申し上げます

新春を迎え心新たに始まる12月。そんな中、11月に収録されたラジオ番組「黒木瞳のあさナビ」が12月15日から放送を開始しました。その反響が凄くて一気に糠炊きの注文が舞い込み、店内は賑やかな雰囲気に包まれました。ラジオリスナーさんからの電話も数本かかってきましたが、その中で特に嬉しかったのは、商品の注文ではなく私とお話がしたいという連絡でした。 中でも、番組を毎日聴いているという方からの電話での注文の仕方がとても面白かったです。黒木さんの声はいつも聴いているけれど、漬物を食べたときのあの美味しい!の大きな声は今まで聞いたことがなく、絶対に美味しいに違いないと確信を持ったとのこと。姿形は見えずとも、言葉だけで表情や感動が伝わることに驚きました。 私は思わず「ありがとうございます」と言ってしまいました。現代はすべてがネットで思い通りになる時代ですが、年配の方たちはまだアナログ世代。電話での注文があったのは、私と同じような年代の方でした。世の中がどんどん進み、ポチ!とするだけで何でも揃う時代、少しオーバーかもしれませんが、本当に時短の世の中。だからこそ、ゆっくり、のんびり、心穏やかに過ごしたいものです。 時間をかけて発酵熟成した糠床は、そんな私にぴったりの適職なのかなぁと思う、新たな仕事の始まりでした。

コメント

人気の投稿